コラム of コミュニケーションハウス

掲載記事


マスコミ寄稿・レポート

ビジネス

さわやかに自己主張する「アサーティブ」の技術(月刊ビジネスデータ)

businessdata0610.gif相手が困ったことをしている時、あなたはどんな対応をしているでしょうか?
相手を攻撃したり、引っ込んで我慢してしまったりせずに、率直に伝える方法を身につけましょう。

LinkIconPDFダウンロード


企業体力をつけるコミュニケーション処方箋(ViewPoint 中部日本自動車学校)

自動車学校の経営者の方々に向けたコミュニケーション講座。

第1回
トップと現場のベクトルを合わせるコミュニケーション<上>
第2回
トップと現場のベクトルを合わせるコミュニケーション<下>
第3回
自動車学校の「生命線=指導員の質」を高める教習ノウハウの共有化
第4回
管理職のコミュニケーション力を「コーチング」の視点で高める
第5回
部署間の相互理解を深めるコミュニケーション

ホスピタリティ ・コミュニケーション(コミュニケーション研究会会報)

~ 相手の善さとあなたの善さが呼応する関係のつくりかた~

静岡県ニュービジネス協議会コミュニケーション研究会での講義レポート。
ホスピタリティで顧客をつかんでいる企業に共通するホスピタリティ・マネジメントを概説し、実際にホスピタリティを表現する「ホスピタリティ・コミュニケーション」のロールプレイやケースワークを行いました。
LinkIconPDFダウンロード


子育てコミュニケーション

子どもの「聞く耳」が育つ秘訣は「安心感」(別冊PHP)

200604PHP01.gif
スーパーマーケットで子どもが転んで大泣き。あなたならなんと声をかけますか?
子どもが安心できる効果的な声のかけ方、話の聴き方があります。
LinkIconPDFダウンロード


家族がお互いに認めあえる「わたし流」を見つけよう(愛知県児童総合センター情報誌WEB版)

anonet23.png子育てしながら「自分らしく」生きたい読者からの質問に答えます。
「リフレッシュしたり、やりたいことをするためには、どのように自分の時間をつくり出し、計画的に使っていったらよいでしょうか」
「『わたし流』を貫くには、家族との関係などさまざまな障壁があるのですが、どのように乗り越えていったらよいでしょうか。」LinkIconあのねっと23号


ページの先頭へ

LinkIcon前のページへ


|1|2|

研修一覧

ページの先頭へ