コンシェルジュ認定100人突破 職員おもてなし研修修了 伊東市 静岡新聞DIGITAL 2024/12/26 06:00
伊東市のおもてなしコンシェルジュ研修を担当させていただいて、4年になりました。
来庁される市民の方が、安心してご用事を済ませて笑顔で帰ることができるように、玄関口で、必要ならば付き添って窓口までご案内するおもてなしコンシェルジュ。高齢化が進む伊東市で、市役所に来庁するお客様に寄り添い、心のこもった案内を通じて、笑顔とやさしさの溢れる市役所にしたいという伊東市長の強い想いから始まった研修です。
市役所の各部署から選抜された職員と新規採用職員のみなさんが、お客様視点でのコミュニケーションと安心感のある関わりを、学び、実践し、フィードバックから学んでまた実践するPDCAを回しながらの5ヶ月間でした。
代々のコンシェルジュが「次の世代のコンシェルジュのために」と積み上げてきた、伊東市役所ならではのおもてなしの知恵を集めたマニュアルが、4年目にしてようやく完成。これも大きな成果でした。
最近では、玄関先で困った様子の市民の方にコンシェルジュでない職員の方も声をかけてご案内している姿が見られるそうです。うれしいですー。



