効果
- 仕事に必要な人間関係の心理学とそれを活用したヒューマンスキル(接遇マナー・聴く・話す・交渉する)を系統立てて学ぶことができます。
- 自分と相手の心理状況をつかみ、適切なコミュニケーションが使えるようになる実習中心の研修です。
- お客様(外部顧客)ばかりでなく、同じ職場の人々(内部顧客)にも顧客満足をめざした対応をすることで、結果的に自分の仕事も楽になります。
受講者の声
プログラム
対象 | 若手〜中堅職員 |
テーマ | 仕事を円滑かつ効率的に進めるため、「聴く」・「話す」を中心として、実践的なコミュニケーション技法と交渉力の基本を学ぶ。 |
日程 | 1日コース/2日間コース |
推奨受講人数 | 16名〜30名(応相談) |
実施方法 | 集合研修 |
実績 |
1日研修(6時間)
プログラム | |
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1 日 | 01.オリエンテーション 人間関係の基本の心理学 適切なコミュニケーションを選ぶ「こころのものさし」 02ベーシックコミュニケーション 信頼のベースを作るLST ポジティブ・コミュニケーション 03イレギュラーな場面でのコミュニケーション 聴くべき時に聴く技術 クレームの初期対応 伝わりやすい注意・忠告の技術 04ストレスコーピングの知恵 |
2日間研修(6時間×2)
*印は2日研修で学べる内容
プログラム | |
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1 日 目 | 01オリエンテーション 人間関係の基本の心理学 適切なコミュニケーションを選ぶ「こころのものさし」 02ポジティブコミュニケーション 信頼のベースを作るLSTとクッション言葉 相手を上手に動かすポジティブ・コミュニケーション 03ロジカルコミュニケーションとほうれんそう* 伝わりやすい説明のコツ 報告・連絡・相談する時の考えの整理の仕方 |
2 日 目 | 04 相手が話せるように聴く技術 聴くべき時に聴く技術 コーチングの初歩* クレームの初期対応 05 相手が聴く耳を持つものの言い方・伝え方 怒りの理解 伝わりやすい注意・忠告の技術 06 Win-Winの交渉術* 07 ストレスコーピングの知恵 |