効果

  1. 仕事に必要な人間関係の心理学とそれを活用したヒューマンスキル(接遇マナー・聴く・話す・交渉する)を系統立てて学ぶことができます。
  2. 自分と相手の心理状況をつかみ、適切なコミュニケーションが使えるようになる実習中心の研修です。
  3. お客様(外部顧客)ばかりでなく、同じ職場の人々(内部顧客)にも顧客満足をめざした対応をすることで、結果的に自分の仕事も楽になります。

受講者の声

プログラム

対象若手〜中堅職員
テーマ仕事を円滑かつ効率的に進めるため、「聴く」・「話す」を中心として、実践的なコミュニケーション技法と交渉力の基本を学ぶ。
日程1日コース/2日間コース
推奨受講人数16名〜30名(応相談)
実施方法集合研修
実績

1日研修(6時間)

プログラム

01.オリエンテーション      
 人間関係の基本の心理学
 適切なコミュニケーションを選ぶ「こころのものさし」

02ベーシックコミュニケーション
 信頼のベースを作るLST
 ポジティブ・コミュニケーション

03イレギュラーな場面でのコミュニケーション
 聴くべき時に聴く技術
 クレームの初期対応
 伝わりやすい注意・忠告の技術

04ストレスコーピングの知恵

2日間研修(6時間×2)

*印は2日研修で学べる内容

プログラム


01オリエンテーション      
 人間関係の基本の心理学
 適切なコミュニケーションを選ぶ「こころのものさし」

02ポジティブコミュニケーション
 信頼のベースを作るLSTとクッション言葉
 相手を上手に動かすポジティブ・コミュニケーション

03ロジカルコミュニケーションとほうれんそう*
 伝わりやすい説明のコツ
 報告・連絡・相談する時の考えの整理の仕方


04 相手が話せるように聴く技術
 聴くべき時に聴く技術
 コーチングの初歩*
 クレームの初期対応

05 相手が聴く耳を持つものの言い方・伝え方
 怒りの理解
 伝わりやすい注意・忠告の技術

06 Win-Winの交渉術*

07 ストレスコーピングの知恵